WB埼玉Vol.11 「カスタムフィールド、カスタム投稿、カスタム分類の、WordPressのカスタム3機能を勉強しよう」

2014-04-12(土)13:00 - 18:00

コワーキングスペース7F

埼玉県さいたま市大宮区宮町1-5 銀座ビル7階

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

勉強会
1,000円 会場払い
勉強会+懇親会
4,000円 会場払い
勉強会費は7Fドロップイン料です。懇親会は近くの飲食店に移動します。

第11回WordBench埼玉を開催します!

今回の勉強会内容は、WordPressの機能として、
・カスタムフィールド
・カスタム投稿タイプ
・カスタムタクソノミー(カスタム分類)
という、WordPressのカスタム3機能、いわゆる「カスタム3兄弟」についてです。
これらの活用について、実例を踏まえて、講座と、ワールドカフェ形式の話し合いをします。

「カスタム3兄弟」を、一言で説明しますと、
・カスタムフィールドとは、WordPressの投稿に対してタイトルや本文以外の任意の情報を付加的に入力できる機能です。
・カスタム投稿タイプとは、WordPressの初期機能である投稿と固定ページ以外で、管理画面に独自の投稿を作ることができる機能です。
・カスタムタクソノミー(カスタム分類)とは、WordPressの記事に対して、初期機能にあるカテゴリーとタグ以外に、記事に対して独自の分類を作ることができる機能です。

このように書いても、実際の事例イメージと、実装方法について、分かりづらいかもしれません。

そこで、今回は、具体的な事例として、WordPressでイベントカレンダーを、カスタムフィールドとカスタム投稿とカスタム分類という「カスタム3兄弟」で作ります。
具体的には、カスタム投稿でカレンダー用の独自の投稿を作り、カスタム分類で「イベント」「勉強会」「会議室」「ミーティングエリア」などのチェック項目を作り、カスタムフィールドで参加予定人数や表に出さないスタッフ間の情報などの項目を作る講座を、30分から1時間程度で行います。

また、他の事例や、実装方法について、参加者同士で話し合って、事例のアイデアや、より良い実装方法について、ワールドカフェ形式でディレクションしていきたいと思います。
(ワールドカフェとは、1つのテーマについて、4~5人のグループを作って、班をシャッフルしながら、数回行うものです。何回か席替えをすることによって、参加者全員と議論した様な効果を期待する議論方法です)

どなたでもご参加できますので、お時間とご興味のあります人はぜひご参加ください!

■ タイムスケジュール
4月12日(土曜日)
13:00 受付
13:30~14:00 WordBench埼玉スタート、カスタム三兄弟の課題説明
14:00~16:00 ワールドカフェ形式によるディレクション(カスタム三兄弟の事例や実装方法について)
16:00~17:00 具体的な事例として、WordPressでイベントカレンダーを、カスタムフィールドとカスタム投稿とカスタム分類という「カスタム3兄弟」で作ります。
スピーカー:吉田裕介さん(株式会社コミュニティコム プログラマ)
18:00~ 懇親会

■参加費
勉強会:1000円(コワーキングスペース7F利用料)
懇親会:実費(大宮周辺のお店で、3000円くらいを想定)

コミュニティについて